ZOOM会議が増えました

 ザ・事務方でお付き合いしている団体さんは、 今回のコロナ禍の前から ZOOM利用されている方々が多いです。「みんな仕事を持っているので、なかなか移動時間をとって集るのが難しい・・・」「体調の関係でどこかに出かけて会議するのが難しい・・・」…と、理由は様々。

 ザ・事務方自身は、個人的にSkypeを利用しているメンバーはいましたが、ZOOMを積極的に使っているメンバーはほとんどいませんでした。
 でも、最近では、団体さんとの打ち合わせは、もっぱらZOOMを使っています。ZOOMの共有機能が本当に便利です。直接資料を見て説明することもできるし、相手が持っていないソフトでも、こちらの画面を見ていただきながら説明することもできるので・・・
 今後は、ZOOMを使ったオンライン講座も増えていくと思うし、お手伝いもできるかもしれません。新しい可能性を探っています。