アンケート結果

昨日(2018年4月8日)の、助成金事業報告会をもって、市民活動団体における事務的課題実態調査アンケート事業が終了しました。
アンケート結果は、こちらです。⇒ 報告書
報告書は、単純集計です。
昨日の報告会でも、委員の先生からご質問があったのですが、このアンケートを通して私たちが感じた「事務的課題」は・・・
「会計について」「事務作業をやる人手がたりない」というような個別の課題もありますが、「自分の団体の事務作業で、どんな作業があるか、等を整理できていない」ということが一番の課題ではないか、と感じました。
「事務作業」と一口に言っても、団体運営に係る事務作業、事業実施に伴う事務作業、等、色々あります。
「団体運営に係る事務作業」と「事業実施に伴う事務作業」では、「事務作業」の「内容」や「質」が異なります。
そのあたりが、きちんと整理・把握できていないと、「何だかとても事務作業が大変だけど、、、手伝いで何をお願いしたらよいかわからない・・・」という状況になります。

事務作業の整理の仕方、についても、どうやったらわかりやすく説明していかれるか、内部でも検討していきたいと思っています。